論理的に考える時に必要なこととは

f:id:new1watashi:20200308033316j:image

論理的に考えるために必要なことは大きな枠組みを考えること。

 

こんにちは!KYOSUKEです。

 

今日は理屈っぽくて苦手な先輩と2人っきりのシフトでした。

 

この人と入るといつも「お前はここが見れてないからあかんねん。もっと頭使えアホ。」

 

という風に言われるんでちょっと言い方に棘があってイラっとするんですけどその反面「もっとこうしたらええねんで。わかるか?」と僕のことを考えて沢山アドバイスをくれる人なんです。

 

今日先輩とアウトプットの話をしていました。

 

「思ってることを論理的に伝えられるようになりたいんですよ。だから最近ブログやってるんですよねー。」

 

「そうなんか。ほな何か題出すからプレゼンしてみてや。せやな、殺人罪ってなんであんの?説明して。」

 

殺人罪?そんなん殺人は倫理的にあかんからちゃうのん?としか思ってませんでした。

 

「え、人殺したら人道に反するからじゃないんですか?」

 

「人道に反したらあかんって決まりあるんか?ないやろ。そうじゃない。わからんか?」

 

「。。。わかりません。」

 

「もうちょい考えてみろや。なんでわからんねん。小学校で習うぞ。」

 

もう思考停止してましたね。倫理的にあかんからちゃうん?それ以上なに?

 

「人間が一番価値が高いからです。」

 

「価値があるなら金で買えるんか?人間に価値をつけて買えたら奴隷と同じやろ。ちゃうねん。国の秩序が混乱するからや。人殺してもええ国やったら秩序が維持できひんやろ。」

 

「お前は自分目線でしか考えれてへんねん。もっと大きい枠で考えろ。今回なら国目線やな。」

 

「なるほど。」

 

そこで主観的に考え過ぎてたのかと気づきました。

 

全体を見る。今回は国目線で考えなければならなかったんです。

 

今回はかなり会話多めの記事になりましたね。

 

論理的に考える時に必要なのは

大きな枠で考えるということ

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!