それやってて幸せですか?

f:id:new1watashi:20200505082140p:image
 
こんにちはKYOSUKEです。
 
ダイエットしたいけどなかなか続かない。もっと熱中できる趣味を見つけたくてあれこれ手を付けたけど続かないと悩んでいませんか。そんな人に向けてのお話です。
 
やっていて本当に幸せですかと?心に聞いてください。
 
幸せになれることなら情熱をもてます。続きます。そうすれば必ず成果が出ます。
 
ある心理学者チームは計画的に訓練できる子どもとそうでない子供の差は何か?という研究をしました。対象は、何千時間もの訓練を要する綴り字の競技会に参加した子ども190人です。
 
その研究では意志力のある子どもほど、計画的に訓練できていた。そしてたくさん訓練していた子程成績が高かったことがわかりました。
つまり、
意志力のある人ほど、目標を一途に追いかけ、熱中する傾向を示し、また苦労や失敗に遭遇しても、あきらめずにやり通す傾向も強いということが分かりました。
 
『The Role of Deliberate Practice in the Acquisition of Expert Performance』参照
 
意志力とは強くしたいという気持ちです。
情熱とも言い換えできますね。
それはどうすれば生まれるのでしょうか?
 
幸せになれることから情熱は生まれます。
 
「なんでしたいの?」と深くまで自分に聞いてください。
 
僕は毎日情熱を持って継続できていることがあります。それは筋トレです。
9か月くらいは週3、4日、ここ3か月はやってます。体も変わってきました。
 
「自己肯定感を高められる。健康でいられる。かっこよくいられる。
自分自身や大切な人を守る。」ことが得られます。それはすべて僕の幸せに繋がります。
 
「ただ好きだからじゃないの?と聞かれそうですが違います。」
 
二年半前ジムの会員になり本格的に始めましたが1年半はほとんど通ってませんでした。
 
はじめの2週間は週に3回行ってましたが、
それから半年くらいは月一回行くかどうか。
そして辞め新しく近くにできたジムに乗り換えました。
「続かなかったのは遠かったからや」と思っていました。
はじめのところは自転車で30分くらいの場所にありました。
坂も多く細い道も多い通いにくかった。
でも新しいところは自転車で20分くらい最寄り駅のそばにできたんです。
 
「これで続くやろ、仕事帰りに行けばいい。」
 
結局10か月間くらいは月2.3回程度しか行ってなかったと思います。
だめでした。
筋トレの動機は「もてたい、ガリガリが嫌」そんな程度だったんです。幸せかどうかなんて考えもしなかった。続かない人は大抵、当時のぼくと同じように、幸せになれるかかんで考えてないと思います。
 
仲間がいる。パーソナルを受けれる人は継続できる人もいます。それは例外です。
 
 
話し方の学校に入った理由も単にコミュニケーションが苦手だからではありません。
僕は本音で人と円滑に付き合いたいんです。人と本音で話すのが幸せなんです。
その術が得られるかも成長できるだろうと思ったのです。
 
 
人から「これやったほうがいいよ!」と言われたからやるなど浅はかな理由では続きません。自分の心になぜ?幸せになれる?と問いかけてください。
 
幸せになれないならやめてください。辛いだけです。時間とお金の無駄です。
幸せになれると思ったらあなたは絶対にできます。幸せになるのにやらないのはもったいなくないですか?
 
自問自答が何より大切です。
ありがとうございました。