習慣化するために必要なこと

こんにちは!KYOSUKEです。

ブログ連続更新3日目です!

なんとか続いています!

 

昨日の分は夜中に作ったので作成日は今日になってますが、いいでしょう。寝る前ならいいんです。

 

 

 

 

さて、本日は習慣化をするためのコツをお伝えしたいと思います。

 

今回は「新しいことを続けたい!けど続かない。」

という人に向けたものになっています。

 

 

先にコツをお伝えします。

ポイントは3つです。

 

①「前日の夜か当日の朝に何をするか自分に問いかける」

②「何のためにするのかを考える」

③「短時間に設定する」

ということです。

 

 

では、それぞれ解説していきます。

 

①「前日の夜か当日の朝に何をするか自分に問いかける」

 

習慣にするには頭に「これから、それをするぞ!」と覚えさせなければいけません。

 

そもそも、それをしようと思わなければできないですよね。

 

 

 

②「何のためにするのかを考える」

 

理由付けはしっかり行ってください。

それも、人生にとって必要あるのかまで考えて下さい。

 

 

③「短時間に設定する」

 

いきなり、1時間やるぞ!と意気込んでも続きません。

最初は5分とか短くていいのです。

自分はできたんだ。と脳に思わせれば、シメたものです。

 

5分でもやった自分を褒めてあげてください!

 

 

「なんだかよくわからないな」「難しそう」という方がいるかもしれませんので、

僕がやっている「筋トレ」の習慣を例にしてみます。

 

①「前日の夜か当日の朝に何をするか自分に問いかける」

 

A.筋トレをします。

 

②「何のためにするのかを考える」

 

A.ムキムキになるため。自己肯定感を上げるため。彼女を守るため。

人生において、筋トレをすれば幸せになると分かっているから。

 

③「短時間に設定する」

 

A.5分やる。

 

 

こんな感じです。

簡単じゃありませんか?

 

 

これをするだけで僕は実際に1ヶ月程毎日筋トレが続いています。

結果も出ています。

 

168センチ52キロ→

168センチ57キロ

筋肉がついて体重が増加しました。

 

 

 

最後にもう一度おさらいします。大切なことなので!

①「前日の夜か当日の朝に何をするか自分に問いかける」

②「何のためにするのかを考える」

③「短時間に設定する」

 

これをやるだけで変わると思います。

ぜひ、今日からやってみましょう!

 

皆さんがより幸せにいられますように願っております。

ではまた。