コロナショック中病院に行ってきた

f:id:new1watashi:20200422151139p:image

 

こんにちは

熱が下がったけど喉は痛む

KYOSUKEです。

 

昨晩一時37.4度まで上がりました。市販薬を飲んで寝まして、

今朝には熱は下がってました。

 

 

昨日は様子を見るという意味で

病院には行きませんでした。

コロナっぽくは無いし、ほかの人の病気を移されるリスクもあるし。

 

でも、今日は喉の痛みが治らなかったし仕事が3日後に控えているので病院に行く決意をしました。

 

仮に上司に相談したとしてもおそらく

「病院行ってみてくれ。お前は仕事でれるんか?でれへんのか?どっちや」って言われるのは想像がついていました。

以前胃腸炎にかかったときに学んだので。

 

 

病院に行った

コロナのPCR検査基準は満たしてないので保健所には相談せず病院に行きました。

普段とは様子が違いました。

 

まず受付で症状を聞かれました。(ここまでは普通ですね。)

 

看護師👩‍⚕️「今日はなぜ診察に来られましたか?」

 

ぼく「喉が数日前から痛く、昨日発熱もし酷くなったので。扁桃腺が腫れてる感じです。」

 

コロナの疑い

そしてすぐ別の部屋に連れて行かれ、隔離されました。

 

幼い頃から通っている病院ですがこんなことは初めて。

 

そしてコロナ用の問診票を書かされました。

 

項目

  • 味覚、嗅覚の異常はありますか?
  • 37.5度以上の熱が4日以上続いていますか?
  • 最近、コロナ感染者が多く出たライブハウス等に行かれましたか?
  • 最近海外旅行に行かれましたか?
  • 持病はありますか?

などです。PCR検査の対象項目と似ていますね。

これで当てはまっている方はおそらく検査を勧められるのでしょう。

ここの病院ではPCR検査をする設備が無いそうなので、別の病院ですることになりますが。

 

 

ぼくは殆ど当てはまってはいませんでした。

小児喘息の持病くらいでしょうか。

 

 

この結果からも改めて感染の確率は高いわけではないことがわかります。

 

ですが、電車通勤や接客業のため、感染者が触ったかも分からないものを触っている可能性はありますので

 

感染していないとも言い切れませんが

 

今回は『喉が真っ赤で扁桃炎の症状が出ている』ということでしたので、

扁桃炎を抑える薬を頂きました。

 

 

 

診察料、薬代合わせて3000円近くかかった。とほほ。

 

 

薬を飲んで様子を見てみます。