〜to be目的を考える 〜to do手段と混同しない

こんにちは!

笑顔と情熱であなたをハッピーに!

KYOSUKEです。

 

今日は大阪は雨です。

チャリで駅まで急いだんですが、電車行っちゃいました。駅前の信号が青だったら間に合った。。

 

もう少しはやく家を出ろということですね。

 

それはおいといて、

皆さんは普段目的と手段を混同することはありませんか?

 

目的とはゴールのことですね。

 

手段とはゴールに行くための方法のことですね。

 

例えば、ガリガリの体から

ダウンタウンの松っちゃんの様にムキムキになりたいとします。

 

これがゴール、なりたい姿(目的)

 

そのためには、筋トレと栄養を摂るのが必要ですよね。

 

これは手段です。

 

ここからが本題です。

 

僕は目的を達成できる人というのは

目的を常に考えながら、必要な手段をずっと続けられる人だと考えています。

 

対して、目的を達成できない人というのは

目的を忘れて、手段を目的にしてしまう人です。

 

 

僕の習慣で例えてみます。

 

毎日ムキムキになるため(目的)に

最低5分〜10分筋トレをして、プロテインやサプリを飲んだり、ご飯を沢山食べて栄養をとっています。(手段)

 

筋肉というのは、ずっと同じ強さの刺激じゃ慣れてしまって、大きくならないそうなんです。

 

つまり、筋肉を大きくするためにどんどん重量を上げていく必要があるんです。

 

なので、僕はただ筋トレを毎日するだけではなく、ドンドン負荷を強くしているんですね。

 

それで半年で実際筋肉が発達し体が大きくなっています。

 

目的に近づけたといえます。

 

168センチ53キロ→57キロ 【4キロup!】最終目標 鈴木雅さん!

f:id:new1watashi:20200229155522j:image

 

 

 

昔は自重で毎日腕立て伏せを数回やってプロテインを飲むということを習慣にしていた時期があります。

当時は細マッチョになりたいという目的はありましたが、

プロテインを飲む。腕立て伏せを20回する。というのが目的になっていました。

そして、体があまり変わらず(目的に近づけなかった)モチベーションが下がり、やめてしまったんですね。

 

 

この例をまとめますと、

目的を常に考えた結果

筋肉が発達した。(目的に近づけた)

 

目的を忘れ、手段が目的になってしまった結果

筋肉が大きくならず、本来の目的を達成できなかった。

と言えます。

 

これは例えばダイエットをするとき、試験を受けるときなどなど、

何をするときにも必要な考え方です。

 

〜to be目的を常に考える。〜to do 手段と混同しない。

 

常に意識して日々を過ごしてみてください!

 

あなたの人生がよりハッピーになりますように!!