嫉妬心との付き合い方

KYOSUKEです!

 

彼女の同期に嫉妬しちゃったー。

f:id:new1watashi:20200402135519j:image

 

それ故に彼女を嫌な気分にさせてしまった。

同期4人と同じ店舗に配属になったって喜んでたのに「比較されるな。」ってそんな悲観的なことを言ってしまった。

 

このタイミングで言わんでいいことやのに。

今彼女研修が始まったところで不安とワクワクが入り混じってるのに。

俺が応援してあげたいのに。

彼女の気持ちを考えると「同期おるんやな!よかったな。気持ち楽やな!その人らと一緒に頑張らなね!」って風に言えたらよかったんかもしれへん。

 

俺は彼女の味方やのに。

 

f:id:new1watashi:20200402135558p:image

 

なんでこんなこと言ったのか

 

それは嫉妬心や。彼女と一緒に働く同期が憎かった。男おるかも知れへん。

そんな嫌な気分になって、つい口走ってしまった。

 

 

嫉妬とは自分の愛する者の愛情が他に向くのを恨み憎むことらしい。

 

嫉妬の理由

 

彼女が男の同期と仲良くしてるのを想像してしまったから。

想像するだけで嫌やねん。

 

男の同期おるかしらんけど、他の男に取られる気がするっていうかわがままな話やけど彼女を一人占めしたいんやろなあ。

 

 

 

俺の職場で彼氏持ちの女性いてるんやけど人当たりよくて酒も飲めるし、よう男の先輩と飲みに行ってるんやわ。

 

別に恋愛沙汰になることも無いやろと思ってるんやけど、それは俺が知ってる人たちやからでもし彼女が職場の人に飲み誘われたりとか職場内で口説かれたりしたらとか考えてもた。

 

彼女の同期は俺が知らんわけや。同期に限らず職場の男性皆やけどな。知らんってのが物凄い恐怖やねん。

 

 

じゃあ嫉妬はよくないんかっていうと

そうでもないはずやねん。

 

嫉妬のいい例

俺の例で言うと、

一個下の男友達がおるんやわ。そいつは頭がよくてアメリカ留学して色んな活動をしてる。

f:id:new1watashi:20200402135654j:image

 

 

 

あいつのことは尊敬するし嫉妬する。

嫉妬ゆーても憎くはないよ。優れてることに対しての嫉妬やな。

 

そのおかげで俺ももっとあいつみたいになろう!と思える。良い作用やねん。

 

今回の場合は?

 

彼女の同期や職場の男性に対する嫉妬はどうかって考えてみた。

 

俺は彼女と他の男が仲良さそうにしてるのを見るだけで腹立つねんな。

 

彼女のこと「いやらしい目で見てるんちゃうかな。口説かれんちゃうかな。下ネタ言われんちゃうかな。」ってそんな風に考えてしまう。

 

f:id:new1watashi:20200402135801j:image

 

で、じゃあその気持ちを誰にぶつけてしまうんかって言ったら彼女やん。

 

彼女からしたらさ「これからもおれのことが好きやしその気持ちが変わることないから気にしやんとって」って言うんちゃうかなと思う。

 

 

今回の嫉妬の根源って

彼女が傷つけられるかもしれん。

彼女が取られるかもしれん。

俺を1人にしやんとってくれ。

 

ってことなんかな?って思った。

 

彼女のこと結婚するって決めてるくらい最高に大好きやねん。

 

f:id:new1watashi:20200402140053j:image

彼女の幸せを第一に考える。

彼女はそう簡単に傷つけられん。

もし万が一彼女がいなくなっても他にいい人はいる。

と思うのがいいんかなあ?

 

彼女がおるんやから他の女のことは考えちゃあかんって思いこんでた。

 

他の女が眼中にないからこそ彼女が取られて俺は1人になるって不安や嫉妬に駆られてしまう。

 

俺はこれからも彼女のことを大事にする。

 

けど、今の俺にはそれくらいの余裕を持つようにするのも必要なんかもしれん。

 

f:id:new1watashi:20200402140242j:image

 

 

まとめ

 

嫉妬すること自体は悪くない。

他と比べてもっと自分を高めることができるから。

 

でも、彼女と話してるおれ以外の男に対する嫉妬は

俺も彼女も嫌な気待ちになってしまうのでやめる。

 

彼女が取られるかもしれない傷つけられるかもしれないという気持ちがあるから。

 

大丈夫。心配の99%は起こらない。

 

彼女の幸せを第一に考える。

 

彼女に執着しすぎない。余裕を持つ。

 

もちろん彼女のことはスーパー大好きやからこれからも今まで以上に大事にする!

 

 

ずっと不安、嫉妬心抱えるの疲れるよー。

 

昔から嫉妬深いなー自分おもて生きてきたもんなー。殻破りたいね。

 

これからも嫉妬したら向き合う!

 

俺が一番大切にしてるのって愛し愛される。彼女と楽しく過ごすことなんだよ。

それを脅かされるのが一番嫌なこと。

 

嫉妬手強いわー!これも才能かもな。