マインドフルネス瞑想でイライラをふっとばそう

f:id:new1watashi:20200414223034p:image

 

 

こんにちは!笑顔と情熱であなたをハッピーに!KYOSUKEです!

 

マインドフルネスをご存知ですか?

 

シンプルに言うと瞑想のことです。

 

これを行うとごちゃごちゃしていた不安やイライラなどの思考が整理され、スッキリします。

メタ認知が上がるとも言われています。

 

メタ認知とはざっくり言うと自分を客観視する力のことです。

 

 

やり方は色々あります。

  1. 呼吸による瞑想
  2. ボディスキャン
  3. 感情を取り扱う

 

僕は1の呼吸による瞑想だけをやっています。

 

これを3分行うだけでも充分に効果を得られます。

 

やり方は

  1. あぐらなど楽な姿勢を取って座り背筋を伸ばします。
  2. 体の力を抜き、腹式呼吸を行います。
  3. 呼吸に神経を集中させます。他のことは一切考えません。

 

以上です。

 

簡単でしょー。

 

筋トレYouTuberのメトロンブログさんは毎朝行っているそうです。

 

 

僕も朝に行っていますが、心がリセットされて1日を気持ちよくスタートすることができています。

 

ですので、僕は朝されることをお勧めします。

 

実際に大学生を対象にした研究で、抑うつ傾向、反すう思考が弱まったとの結果もあります。

引用元https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjbt/35/1/35_KJ00008936889/_article/-char/ja/

 

抑うつとは

気分が落ち込んで気怠いような精神状態のこと。

 

反すう思考とは

ぐるぐると繰り返し考えてしまうこと。

 

うつ病の方はネガティブなことをずっと反すうしてしまうことが多い。

 

 

これからは僕は毎朝マインドフルネスを行い1日をフレッシュに気持ちよく始めたいと思っています!

 

気になった方は是非マインドフルネスをやってみましょう!

 

下にマインドフルネスのやり方を簡単に解説してらっしゃる吉田マサオさんの動画のリンクを貼っておきますので、是非見てみてください!

https://youtu.be/pAAzOD04SBs

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!