3分スピーチ 100の理屈より1の実践!

f:id:new1watashi:20200428005837p:image

 

こんばんは!

3分スピーチに挑戦しました

KYOSUKEです。

 

今日は話し方の学校メンバー内でスピーチ大会を開き3分スピーチしました。

 

今回の記事はその学びを綴ります。

 

今回の学びは3つ

 

 1つは、ウケ狙いはかなりむずい。
すべってしまった。想定はしていたのでそのあと少しフォローはできたが、聴衆に無理やり笑ってもらった。

次回は取り入れるなら話に沿った笑いを意識する。

 2つ目は、2分くらいで終わるスピーチ内容で作らなければならない。

ちゃんと測ってないが今回は4.5分かかったかもしれない。聴衆の反応を見ながらになるので。

 

 3つ目は、聴衆の反応を見ながらスピーチすること、スピーチはプレゼントを心がける。

自分のスピーチに集中してしまい満足に聴衆の反応を見られず、話途中の相手の理解度をイマイチ汲み取れなかった。

原因はスピーチの内容が多かったこと。心の矢印が自分に向いてたことの二つ。

 

スピーチの反応が思ってたより良く本当に救われた結果となった。

そして、とてもいい経験になった。

 

 

引き続き失敗しながらスピーチ継続していきたい!